聖典ピュアパラディンに思うこと

ラダーやってて感じたことをメモ書き

 

【新カードの事後評価】

初登校の日:文句なしで強い。序盤からミニオンを展開してボードを取れないとバフが腐るパラディンの弱点を見事に補強した壊れカード

アージェントのハッタリ屋:2マナの性能じゃない。余ったマナで新兵を出す時代遅れのムーブがなくなったのは革命

盾情可憐な女騎士:カスだった3マナ帯を支えるエース。ブロンズ探検竜はすぐ除去されて生命奪取できず、アルダー平和の番人は環境に刺さらず、スカイアームはメカメカに置いていかれるという酷い有様だった

修道院長アルーラ:急にスタッツがデカくなったり8/8聖盾出してくる化け物。4ターン目から試合を壊すな

権威の祝福:個人的には微妙だと思っていたがトレード性能がめちゃくちゃ高い。相手が除去切ってくれたら後半に怯えながら高マナファッティを展開しなくてもよくなるので嬉しい

敬虔な生徒:まぁ強いよねってカード。3マナくらいで着地させたらアグロデッキが爆発してGGできてしまう

 

 

バフガン積みのすゝめ

今の環境はランプドルと聖典パラが覇を競っている。LoEのコンボドルvsシクパラを思い出す人も多いのではないだろうか

基本的にはパラ側が微有利だがマナ加速と守護獣でブン回りされると流石に負ける。正義の聖典と聖別で全除去しても適者生存で強化された後続に轢き殺される。そもそも後手に回っている時点で負け

なので序盤からミニオンを展開→バフで顔詰め(場合によってはトレード)→逆に相手を後手に回らせつつ押し切るミッドレンジが正解かなと感じる

 

↓以下、Twitterから借りてきたリスト

f:id:hrkt3:20200808230804p:plain

(1)ホーガンは蘇りで残りやすいのでバフ型には必須。他のリストでは抜いてることが多い

(2)マーガァも同上。転生は後半にAoE切った相手に聖盾マロ軍団を叩きつけたりバフ先を用意するのにも役立つ

(3)キンブレは賛否両論だが、

・銀剣おじさんをテンポで出してもウーズで割られそう

・ノズドルムはドルがいる環境では怖い

・アルーラは手札にあるけど軽いスペルがない

・聖別は使える状況を選ぶ

といった悩ましさを解決し、ホーガンや女騎士に雑に使えたりするので個人的にはアリ

(4)ファラオの祝福はアルーラで踏み倒す分には強いが微妙に重いのでキンブレに軍配が上がる。権威の祝福も正義の聖典が抜けた5マナ枠を埋めてくれるのでファラオより優先度が高い

(5)レディ・リアドリンはバフを回収して最後の押し切りができるので必須。後半の息切れ対策にクルセイダーを2積みするリストもあるが当たり外れが極端過ぎるので信用度に欠ける

(6)その他は前環境の聖典パラディンとほぼ同じ。強いて言うならハンターとデモハンが消えてヒーロー回復に使っていた正義の聖典をバフした味方ミニオンに使えるくらいか

 

以上。もし聖典ピュアパラを倒したかったら凍結遅延のOTKメイジかマロパラを握りましょう