魔法学院スクロマンス レビュー

8/7(金)リリース

デュアルクラスは片方に固めます。数が減るからレビューが楽でいいね

 

ドルイド

電光刹花 Lightning Bloom

評価:★★★☆☆

練気もどき。スペドルなら使いそう。シャマは多分使わない

 

自然学の予習 Nature Studies

評価:★★★☆☆

新要素の予習カード。コスト下がる発見なのでただの焼き直し。ワタリガラス強かったしこいつも強いでしょ

 

カワイイ侵入者 Adorable Infestation

評価:★★★☆☆

1枚で3役こなす有能カード。発見したら使うけど構築には入れない。闘技場ならマストピック

 

チビクッチャベラー Gibberling

評価:★★★☆☆

これ実質ヴァイオレット・アイの講師じゃん

トークドルイド復権あるか?

 

相棒の割り当て Partner Assignment

評価:★★☆☆☆

テンポの鬼。問題なのは獣がゴミなこと

 

シャンドー・ワイルドクロー Shando Wildclaw

評価:★★★☆☆

ご主人様入りミッハンなら強そうだけどこいつが獣じゃないからなぁ。ブラン産キンクラとかジクソール増やすくらいか。獣ドルイド?知らない子ですね

 

自然の語り手ギドラ Speaker Gidra

評価:★★☆☆☆

ロマンはあるけど手間がかかりすぎて

マナ加速と電光刹花でいかに早く高コスト呪文使えるかどうかが鍵

 

校庭の番人 Groundskeeper

 

評価:★★☆☆☆

お利口な性能過ぎてパンチが足りない。実質バニラ

 

トワイライトランナー Twilight Runner

評価:★★★★☆

頭イクサーか?

 

先生のペット Teachers Pet

評価:★★★☆☆

マナ、スタッツ、効果のすべてが理想的な塩梅

サバクウサギからジクソールまで振れ幅が広すぎるのが不安要素

 

ルーン彫刻 Runic Carvings

評価:★★☆☆☆

トレントドルイドは死んだんだ。借金してまでナーフ前自然の援軍の劣化はしたくない

 

森番オム Forest Warden Omu

評価:★★★★★

今すぐマリゴスと一緒にワイルド送りにしたい

 

守護獣 Guardian Animals

評価:★★☆☆☆

ドルイドはペットとトラを出して喜んだ

一方ハンターはサイを出して顔面殴打してきた

重いし急襲獣足りてるしドルがおもちゃで使うくらい

 

適者生存 Survival of the Fittest

評価:★★★☆☆

またドルイドがケルサスで気持ちよくなっちゃう

と見せかけてヨグボでメイジがAmazingするネタカード

 

ハンター

ヴォルパーティンガー Wolpertinger

評価:★★☆☆☆

サロナイト…こんな姿になって…

うまくハンドバフすればエグいことできそう

 

歴死学の予習 Carrion Studies

評価:★★☆☆☆

断末魔は癖が強いからなぁ。ジクソール見つけたら2T目に宇宙

 

圧倒 Overwhelm

評価:★★★☆☆

単体除去用にピン刺しするくらい。挙動は人数分ドカッなのか2→1→1→1…と連続なのか。おそらく後者

 

悪魔の相棒 Demon Companion

評価:★☆☆☆☆

メカに飽き足らず悪魔とも戯れだしたレクサーくん。俺は一人で狩るぅ

 

評価:★★★☆☆

ライツ・ジャスティスに謝れ

一生テンポ取ってきそうだけど無意味なトレードも発生するから一長一短か

 

エースハンター・クリーン Ace Hunter Kreen

評価:★★★☆☆

攻撃中限定だから炎の護りとかケアできないのがなんとも。クエハンならトレードし放題で凶悪な性能

 

スレイト先生 Professor Slate

評価:★★★☆☆

使うかと言われたら使わないけど効果は評価できる

ブーム研究所に中途採用してもらったほうがいいのでは

 

膨れてるニシキヘビ Bloated Python

評価:★★☆☆☆

4/4が獣だったら強かったと思う

 

樹皮剥ぎのクロラスク Krolusk Barkstripper

評価:★☆☆☆☆

この手のカードは誰も採用せず活躍しないと相場が決まっている

 

血の伝令 Blood Herald

評価:☆☆☆☆☆

お前は漁り蟲になれない。ボルヴァー以下だ

 

メイジ

ワンド泥棒 Wand Thief

評価:★★★☆☆

ローグ用。メイジは発見手段が豊富なので

 

共同実験者 Lab Partner

評価:★★★☆☆

悪さはしなさそうだけど地味に強い

 

退化の矢 Devolving Missiles

評価:★★★★☆

これ撃たれたら台パンすると思う

 

 

 

 

評価:★☆☆☆☆

ソラリアン引けたらいいね

 

頭を冷やせ! Brain Freeze

評価:★★★☆☆

変則フロボ。メイジは相変わらずとしてローグが凍結してくることがストレス

 

一夜漬け Cram Session

評価:★★☆☆☆

ヒロパ撃つよりマシって感じ

 

評価:★★★☆☆

メイジには欲しくない。トーテムシャーマンなら使う

 

燃焼 Combustion

評価:★★★☆☆

真ん中2ダメなら剛力の一矢みたいになるのね。単体に4ダメでも良さげ

 

ファイアブランド Firebrand

評価:★★★☆☆

ウェイカーじゃん。即4点飛ばすのは偉い。テンポならいけそうだけどハイランには枠なさげ

 

幻影ポーション Potion of Illusion

評価:★★★★☆

ほら見ろほら見ろほら見ろほら見ろご機嫌いかが?

地味にローグが使えるのもヤバい

 

決闘修士モザキ Mozaki Master Duelist

評価:★★☆☆☆

君TGTにいなかった?ワイルドのクエメイジが微強化

 

ラス・フロストウィスパー Ras Frostwhisper

評価:★★★☆☆

俺を解き放て!アグロ増えたらハイランダーメイジで使われるかも

 

ジャンディス・バロフ Jandice Barov

評価:★★★★☆

死なない側が雄叫びで死ぬ側と2/1をおまけで召喚してるって書いたらイカれてる。発見じゃなくてランダム召喚でよかった~

 

ワーム・ウィーヴァー Wyrm Weaver

評価:★★★☆☆

まさかのマナワ復活。テンポメイジ、ご期待ください

 

パラディン

初登校の日 First Day of School

評価:★★★★☆

ファラオの愛猫くらい初手キープ勝率あがるでしょこれ。バグじゃん

 

無気力の波 Wave of Apathy

評価:★★★☆☆

ピュアおじ見てるか?プリーストがお前に感謝したいってさ

 

名誉の盾 Shield of Honor

評価:★★★☆☆

ウォリアーくん良かったね!血盟コピーが強くなるよ!パラディンにはなんのメリットもないけどね!

 

 アージェントのハッタリ屋 Argent Braggart

評価:★★★☆☆

すげぇのが来たな。後半のヒロパエンドが2マナデカブツに変わると思えばロマン

 

式典用の大槌 Ceremonial Maul

評価:★★☆☆☆

呪文唱える度に召喚して耐久度-1するアティシュ方式にしてほしかった

 

光輝の贈り物 Gift of Luminance

評価:★★★☆☆

復活プリが感謝してくるやつ。パラはホーガンロボをミニロボにしたりマロを水増しするくらいか

 

盾情可憐な女騎士 Goody Two Shields

評価:★★★☆☆

スカーレット・クルセイダーに謝れ。貧弱なパラの3マナ帯を支えるエース

 

ロード・バロフ Lord Barov

評価:★★★★☆

ウォリアーが平等貰って船頭で除去するためのカード。パラディンは床ドンで頑張ろう

4/3/2でいいから急襲付与するか、断末魔消して魔法活性で全体1ダメにしてほしかった

 

大修道院長アルーラ High Abbess Alura

評価:★★★★☆

聖典ピュアパラで使えそう。プリーストは多分使わない

 

権威の祝福 Blessing of Authority

評価:★★☆☆☆

ヨグボのハズレ枠。ウォロにでもくれてやれ

 

敬虔な生徒 devout-pupil

評価:★★★☆☆

サンウォーカーに謝れ。プリパラどっちでも使えるし結構ヤバい気がする

 

燦然たる三年生 Judicious Junior

評価:☆☆☆☆☆

お前は3年間なにしてたんだ。急襲学履修しろ。疾風学もだぞ

 

学位授与式 Commencement

評価:★★☆☆☆

挑戦者ありは使われましたか…?(小声)

ビッグパラはプリズムないしビッグウォリをする理由もないのだ

 

終身教授テュラリオン Turalyon the Tenured

評価:★★★☆☆

まぁまぁ使えそう。プリーストが

 

プリースト

死者蘇生 Raise Dead

評価:★★★☆☆

0マナの性能じゃないだろこれ

 

しんどい新入生 Frazzled Freshman

評価:★☆☆☆☆

インフレもここまで来たか。これでもパワーを感じないしいずれ1/2/5とか出てきそう。テンポプリやりたいね

 

ドラゴン学の予習 Draconic Studies

評価:★★☆☆☆

ワイルドでも使わなそうだけど個人的にはすき

 

真言・宴 Power Word Feast

評価:★★★☆☆

ノースシャイア落ちててよかった~

 

精神与奪者イルシア Mindrender Illucia

評価:★★★★☆

嫌がらせの極地。アグロは無傷だがコンボOTKが軒並み死滅する。感謝します

 

粉骨の砕身者 Brittlebone Destroyer

評価:★★☆☆☆

微妙に使いづらい

 

カバルの侍祭 Cabal Acolyte

評価:★★★★☆

プリミラーで絶対出したくない。感謝します

 

冷血なる教師ギャンドリング Disciplinarian Gandling

評価:★★★☆☆

テカーンと競合するけど手先zooで使えそう

 

入信の儀式 Initiation

評価:★★★☆☆

聖水使われなかったからってこんなカード刷っていいわけじゃないぞ。感謝します

 

肉の巨人 Flesh Giant

場所問わずコスト減るらしい

プリなら墓場の怪異の後釜、ウォロならハンドロックと自傷zooで見られそう

 

ローグ

秘密の通路 Secret Passage

評価:★★★★☆

手札戻るしリスクがほぼないのでは。嫌な予感はするがナーフは逃れそう

 

評価:★★★☆☆

色々ケアすることが多すぎる。ハナーが持ってきたらとりあえず拾うレベル

 

ヴァルペラの毒刃研究者 Vulpera Toxinblade

評価:★★★☆☆

ダガーを2斧にする偉いやつ。エドウィン悪漢こいつで3マナは安定するしテンポローグいけそう。奇数ローグとの相性もよい

 

無理強い Coerce

評価:★★☆☆☆

これいちいち破壊対象2回も選ぶのめんどくさくない?ウォリコンとか奇数ウォリが好きそう

 

自己研鑽の剣 Self Sharpening Sword

評価:★☆☆☆☆

研鑽してる間に顔面がボコボコなんですがそれは

 

潜入者リリアン Infiltrator Lilian

評価:★★★☆☆

アヤラはマジで隠れ身テンポローグやらせようとしているらしい。なんだかんだ使われる性能

 

偽善系の二年生 Shifty Sophomore

評価:★★☆☆☆

魔法活性の効果がコンボカードサーチなら星4いけてた

 

スティールダンサー Steeldancer

評価:★☆☆☆☆

どっちのクラスも使わないでしょコイツ

 

ドクター・クラスティノフ Doctor Krastinov

評価:★★★☆☆

ほぼウォリ用。ローグは武器路線ほしいわけじゃない

 

斧刀講 Cutting Class

評価:★★☆☆☆

リアクションに困るけど2ドローだからギリ星2

 

シャーマン

入念なノート取り屋 Diligent Notetaker

評価:★★★☆☆

ローグのシャドステ用。シャーマンに枠はない

 

評価:☆☆☆☆☆

精霊の爪ほしいなぁ

 

ファイアハート先生 Instructor Fireheart

評価:★★☆☆☆

次ターンに持ち越せない、発見した呪文のみ対象としてるのはちゃんとクソコンボ対策してるんだなという印象。強さはそんなに感じない

 

評価:★☆☆☆☆

やる気を感じない

 

精霊合体トーテムオー Totem Goliath

評価:★★★☆☆

トーテムシャーマン楽しそう。次ターンはヴェッシーナに任せろ

 

評価:★★★☆☆

コンシャー強化。だがコンシャーは環境にいないのだ

 

ウォーロック

悪魔学の予習 Demonic Studies

評価:★☆☆☆☆

悪魔はクセが強すぎる

 

霊魂の獄吏 Spirit Jailer

評価:★★★☆☆

zooに脳死で入れちゃいそう

 

フェル学 Felosophy

評価:★★☆☆☆

デモハン用。デモハンも増やすくらいなら顔殴ってくるしいらない

 

ボーンウェブの卵 Boneweb Egg

評価:★★★☆☆

来期のzooかなりいける気がしてきた

 

魂剪断 Soul Shear

評価:★★★☆☆

回復と除去ができるしクエストウォロで使える

 

全校懲霊 School Spirits

評価:★★★☆☆

回復と(ry

 

影光の探求者 Shadowlight Scholar

評価:★★★★☆

2ダメと3ダメには天と地ほどの差がある。お前は偉い

 

ヴォイド・ドリンカー Void Drinker

評価:★★★★☆

やっべ、アース・エレメンタル先輩じゃん

 

社会心霊学者マリシア Soulciologist Malicia

評価:★★★★☆

破壊せずに3/3急襲って太っ腹すぎるな。欠片ウォロいけますわ

 

大魔女ウィロー Archwitch Willow

評価:★★☆☆☆

ワイルドでなら見せ場あるかもね

 

ウォリアー

評価:★★☆☆☆

ブーム特戦隊と役割ダブってるし他に予習すべき教科がある

 

陣形を組め! In Formation

評価:★★★☆☆

ワイルドのクエウォリで頑張ってください

 

チームの司令塔 Playmaker

評価:★★★★☆

破れない墓はねぇ×4

 

死神の大鎌 Reapers Scythe

評価:★★★☆☆

魔法活性発動が難しいけど攻撃4あるし普通に振れそう

 

不良学生 Troublemaker

評価:★★★★☆

アリーナ壊れる。元から壊れてるけど

 

ラトルゴア Rattlegore

評価:★★★☆☆

デバフしても8/8が出てくるらしい。ンゾスが並べてきたら冒涜学でカウンターしよう

 

デーモンハンター

二段ジャンプ Double Jump

評価:★★★☆☆

デモハンはドローしないと死ぬ病気なのか?

 

メイジハンター Magehunter

評価:★★★☆☆

エースハンター君のお供に

 

魂石砕きのミスティック Shardshatter Mystic

評価:★★★☆☆

3点AoEはやべーわ。コントロールデモハンは微妙そうだけど

 

ヴァイルフィーンドの訓練士 Vilefiend Trainer

評価:★☆☆☆☆

ちょっと強いバニラ

 

最優秀生徒ステリーナ Star Student Stelina

評価:★★★☆☆

正々堂々戦うクラスだと思ったらプリみたいな嫌がらせしてきたぞ

 

滑空 Qlide

評価:★★★★☆

相手猫:どうしてこちらも巻き込むんですか?

 

マロウスライサー Marrowslicer

評価:★★★★☆

見た目エピックのくせにコモンだから初心者のクラフトハードルが低くて助かるね

 

魂石細工師 Soulshard Lapidary

評価:★★★★☆

うおっ、急にすげぇ攻撃力。死ぬのかな?

 

フェルの守護悪魔 Fel Guardians

評価:☆☆☆☆☆

手札にある時だけでしかコスト減しないし1/2はカスだしヨグボハズレ枠

 

憎悪の輪廻 Cycle of Hatred

評価:★★★★☆

デモコンミラーでお互いにメンコしあう様はまさに輪廻

 

評価:★★★☆☆

ブギモンがバカみたいじゃん

 

中立

卓上インプ Desk Imp

評価:☆☆☆☆☆

 

智慧の宝珠 Sphere of Sapience

評価:★★★☆☆

使ってみないとわからないので保留。環境によってはウーズが殿堂入りもありえるくらい活躍しそう

 

ペン投げ野郎 Pen Flinger

評価:★★☆☆☆

ラザカスプリ用

 

図太い徒弟 Intrepid Initiate

評価:★★★★☆

令和のちんけ

 

空飛ぶほうき Animated Broomstick

評価:★★★★☆

急襲ストーンにもう改名しようぜ

 

ツアーガイド Tour Guide

評価:★★★☆☆

TGTとヴドゥにもいた気がする。初登校の当たり枠

 

ワンド職人 Wandmaker

評価:★★★☆☆

スペルキンの親戚

 

日陰草の非行生徒 Sneaky Delinquent

評価:★☆☆☆☆

ローグなら使うかも

 

マナ食らいのパンサーラ Manafeeder Panthara

評価:★★☆☆☆

ヒロパに意味があるトーテムシャーマンとかクエウォロでも使われるか怪しい

 

教団の新入会員 Cult Neophyte

評価:★★☆☆☆

怪人ゾナーみたいな見た目しやがって

お前ではロウゼブになれないのだ

 

貪欲な読書家 Voracious Reader

評価:★★★☆☆

ジーヴス君じゃないか!アグロでなら就職先ありそう

 

転校生 Transfer Student

評価:★★★☆☆

面白い効果だしスタン落ちまで使う。イラストがかわいい

 

守りのローブ Robes of Protection

評価:★★★☆☆

バフできなくなるのが痛すぎる

 

魔法の大釜 Enchanted Cauldron

評価:★★☆☆☆

ネタ枠

 

英才エレク Educated Elekk

評価:★★★☆☆

HysteriAが変な検証する用のカード

 

非道の指導教員 Wretched Tutor

評価:★★☆☆☆

ランク20くらいのハイランダーデッキに入ってそう

 

クリムゾンの竜学生 Crimson Hothead

評価:★★★☆☆

プリースト専用カードかと思った

 

聖レイジャー Divine Rager

評価:★☆☆☆☆

3マナにバフしてやれ

 

空を翔けるトビウオ Fishy Flyer

評価:★★★☆☆

とりあえずマロパラにお試しでいれてみたい

 

伝承守護者ポルケルト Lorekeeper Polkelt

評価:★★★☆☆

夢ポータルドルイド。相手は死ぬ

 

筆記の執精 Steward of Scrolls

評価:★★☆☆☆

闘技場で頑張ってねって感じ

 

湖のスレッシャー Lake Thresher

評価:★★☆☆☆

闘技場で(ry

 

往餓術師 Ogremancer

評価:☆☆☆☆☆

闘技場でもいらんやろこんなの

 

ケルスザード校長 Headmaster Kelthuzad

評価:★★★★☆

ハイランダーコントロールに無理なく入る設計。爽快メンコバトルがもう待ちきれんぞ

 

ヴェクタス Vectus

評価:★★★★☆

アヌビサスローグが死んでてよかった~

 

オニクスの魔術書士 Onyx Magescribe

評価:★★☆☆☆

ふ~んって感じ

 

代理鏡師 Sorcerous Substitute

評価:★★★☆☆

シャーマンが悪用してくるタイプ

 

イキってる四年生 Smug Senior

評価:★★★★★

生きてない四年生という一発ネタのためだけに生まれた神カード。今拡張のベストデザイン

 

万鍵支配者アラバスター Keymaster Alabaster

評価:★★☆☆☆

アグロなら無視して顔詰めるから無意味。ミッドは論外でコントロールには枠がない。そもそも相手のデッキタイプによってはゴミ渡されるから嬉しくない

 

疫病始祖ドレイク Plagued Protodrake

評価:★★★★☆

地味に期待してるカード。結構やばいこと書いてる

 

総評

標準スタッツ+αのカードが量産されたウンゴロを彷彿とさせるインフレぶり

初日にドルイドがイキる→カウンターのウォロが流行→ウォリがコントロールで蓋をする→プリーストが感謝するところまでは読めた

久々に全クラスが活躍するじゃんけん環境が見られるかもしれない