テンポメックトゥーンローグの可能性

突然だが君はメックトゥーンローグを知っているだろうか?

メックトゥーン+コイン+段取り+橋渡らせの刑で特殊勝利を狙う非常にクールなデッキだ。スタンでも様々な試行錯誤が成されているが、勝率が芳しく無く一部の狂信者だけが嗜む狂気の産物なのだ。

というかスタンでやるならウォーロックドルイド、プリーストを使えばいいじゃんという身も蓋もない状況に置かれている。そこで我々取材班はワイルドに目をつけジャングルの奥地へと向かった…

 

ジャングルといえばこの人、ジャングルハンター・ヒーメットさんだ。

f:id:hrkt3:20190210004142p:plain

今回は彼に協力を仰ぎ圧倒的なデッキ圧縮力を実現することに成功した。

以下が考案された『テンポメックトゥーンローグ』のデッキリストの全容である。

f:id:hrkt3:20190210004839p:plain

従来の競売人+呪文型ではなくテンポローグを基軸にメックトゥーン要素を織り交ぜている。あまり見ないのはエンジニア、クレクレ、ヒーメットくらいだろうか。
このデッキにはテンポと特殊勝利の二つの顔が存在し、無理にメックトゥーンを使わずとも普通に殴り勝てたりする。逆に盤面勝負が難しければ無理やり特殊勝利が狙える。

詳しい説明をせずともおおよそ検討がつくだろうが、端的に言ってしまえば

『ヒーメットでコンボパーツ以外全部ふっ飛ばしてメックトゥーンで爆殺』

以上である。後は注意事項や念頭に置くべきことを書き連ね記事を締める。

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ ヴァリーラちゃんとのお約束 ここに気をつけて↑ ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

・段取り→コインはNG。必ず段取り→橋渡らせの刑の順でカードを切るべし

・ヒーメットは段取りを吹き飛ばす。ハンドに1枚確保した状態で使うべし

・ドローカードが多いため手札管理が忙しい。コンボパーツを燃やさないように意識すべし

・ルーンの爆発や狙撃でメックトゥーンがダメージを食らうと橋渡らせの刑が使えなくなる。

 そんな時は腹裂き等で無理やり自壊すべし

・後攻の場合のみ使えるプランだが、初手のコイン+墓荒らし産のコイン2枚+偽造コインで

 4マナを確保すれば段取り抜きでも橋渡らせの刑が使える事を念頭に置くべし

・沈黙やミニオン奪取等で墓荒らしのコインが得られなくなる可能性があるので注意すべし

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

余談だが筆者はこのデッキを偏愛しランク20~15の海を漂い続けている。もしレジェンド達成した猛者がいたならば、ぜひともこの記事を参考にしました!という引用URLを貼り付けて宣伝して欲しい。いずれTier1となるその日を夢見て今回は筆を置かせてもらう。この記事がナーフ連発で暗い話題が続くハース界を盛り上げる一助になれたならば幸いである。