スマブラSP フォックスについて

スマブラSP発売から約一ヶ月…

俺はオンラインで気が狂ったようにフォックス縛りをしてキレ散らかしていた

 「は?」「嘘やん」「やってない」「判定つよっ」「ざけんな」「はぁ~~~~(クソデカため息)」

上記のセリフもとい心の叫びを壊れた人形のように吐き散らしストレスで髪もハゲ散らかした

 

 

なんで俺だけこんな嫌な気持ちにならねばならないのか。どうにかならないものか。

幸福の方程式を探し求めVIP部屋へ潜る日々が続いたある日、天啓が降りた。

 

俺以外の奴らもフォックスを使えばみんな俺と同じ気持ちになるじゃないか。と

 

善は急げだ。コレを読んで一人でもフォックス使いが増えたら(みんなが嫌な気持ちになって俺が気持ち)いいなと思いつつ筆を執ることにした。以下本文。

 

 

はやいキック(A)

基本技。とりあえずA連打しておけばいい。

前作の弱連(通称:パパン)は削除されたので使えなくなったが、代わりに3段目の連続キックでヒットカウンターが回るようになった。出し切るほうがオトク。

ガードされてもしばらく振り続けていればシールドを削れるので1秒で16連射しよう。

クッパでは死に技。アーマーに阻まれ反撃を喰らうので絶対に使ってはいけない

たまに敵と背中合わせでハァァァァンするのはご愛嬌。うまく制御しよう。

 

バレリーナ(↑+A)

真上から背後にまで判定がある。重量級キャラには60%までハメができる。クッパにはこの技を振ろう。

なおマリオ、ネス、ヨッシーなどは2発目の上強より先に空Nで割り込める(通称:暴れ)ため上強→暴れ読みガーキャン掴みでボコるとよい。

敵が浮いたり背後に回り込んで来たらとりあえず上強しておこう。

 

つよいキック(←or→+A)

横スマに化けまくるめんどくさい技。コンボに組み込むと玄人ぶれる。低%なら横へちょっと飛ばすだけなのでDAに繋ぎやすい。もっぱら牽制技にしか使わないが上位勢はどう評価しているかは不明。

 

しっぽ(↓+A)

あまり使わない。敵がちょっと怯みながら浮くのでコンボの始動にはなるが、空Nでいいじゃんという結論に至る。筆者も開拓の余地ありとして放置している技。

 

フンッ!(↑+A同時押し)

最強技。これを決めるためにフォックスを使っていると言っても過言ではない。軽~中量なら80後半~100%、重量なら100%以降でバースト。今日も元気にダッシュしながら宙返りする体操が始まる。

 

トリャーッ!(←or→+A同時押し)

横バースト用。復帰が弱いキャラを場外へ追い出すのに有効。隙が大きいためガードされると死を覚悟しなければならない。特にネスやガオガエンの後ろ投げ。

 

デリャァッ!(↓+A同時押し)

横バースト用。横へのベクトルがエグいためマルス族をふっとばすのに重宝する。前後に判定があるため横スマよりローリスク。

 

奇襲攻撃(ダッシュ中にA)

試合中6割くらいはこの技を使うので必修科目。圧倒的な機動力に物を言わせて相手の懐へ飛び込み浮かせてから空中コンボを叩き込むというフォックスの根底を支える重要な役割を担っているため、対狐戦では安易なDAはガーキャン掴みを徹底するとよい。

 

バッタ(空中でA)

残り4割はこの技を使うので必修科目。低%では軽いふっ飛ばし、80%付近から敵を仰け反らせながらふっ飛ばす。いずれにせよコンボパーツとして非常に優秀。空N→D上スマバーストで血管がブチ切れた人も多いハズ。

SJ(小ジャンプ)空N、急降下空Nでぴょんぴょん跳ねるだけでも相手は近寄れなくなるのでチート技と言える。着地隙もほぼなく、かつ今作のガーキャン掴みのフレームが遅くなった恩恵も受け空N→弱で先に割り込み待ちキャラにも積極的な攻めが展開できる。

流石にそれだけでは相手も対応してくるのでめくり(相手の背後へ位置取りすること)空N→上強を織り交ぜるのも忘れずに。

 

サマーソルト(空中で↑+A)

空中で使える上スマ。ダメージ・バースト力ともにえげつない性能。お手玉するだけで自分0%相手100%の試合展開も珍しくない。少し難しいがSJ空上が出来るようになると玄人ぶれる。

相手の空中回避やカウンター技を読んで上空バーストさせることは脳に非常に良い効果があると学会でも発表されている。

 

回転キック(空中で←or→+A)

あまり使わない技。振り向き空後の誤爆でたまに出る程度。急降下空前の疑似メテオでダウンを取れるため死に技という訳ではないが使い所と再現性が難しい。修羅の道へ進みたい人にのみ使う事を許される曰く付きの技と言える。

 

すごく飛ぶキック(空中で←or→+A)

横バースト用。非常に優秀な空中技。SJ空後、ダッシュ振り向き空後の素振りを毎日欠かさずやれば結果にコミットする。

崖上がりジャンプを読んで相手を場外にシュゥゥゥーッ!!超!エキサイティン!!

 

ドリル(空中で↑+A)

空Nと織り交ぜながら使う技。空Nより持続が長いため相手のガード解除に噛み合うとちょっとだけダメージが稼げる。相手を横や上へ少し吹っ飛ばす程度なのでそのままDAにつなげることも可能。

 

ブラスター(B)

地上で使うことはあまりない。崖際ガン待ちしずえに撃つ程度だろうか。OP相殺に役立つので場外へ飛んだ復帰中の敵へ2~3発適当にピュンピュン当てよう。

 

ファイアー!(上B)

復帰技。ルーペ状態からでも割りと帰ってこられるので縦の推進力は凄まじい。終点で使うと崖メテオされるので復帰ルートをきちんと練るか崖受け身の練習を強いられる。全部当てると30%ほどダメージを稼げるが当たることは早々ない。

 

シュッ!(横B)

復帰技。横にふっ飛ばされたらこれで帰ってこよう。前作ではシールドを貫通したが今作は防がれると敵の前で止まるため安易に使えなくなった。崖上がり即横Bをする阿呆がたまにいるが敵の置き横スマのカモなのでやめよう。まぁ僕のことなんですけどね。

 

ATフィールド(下B)

対飛び道具キャラへのリーサルウエポン。基本的にはジャスガで対応し反射した時のリターンが大きい技にはこの技で対応。ネスのPKファイア、サムス等のチャージショット勢、チマチマ遠距離をするリンクやリヒターなどには特に有効と言える。

 

掴み(Zまたはシールド中にA)

足が速いのでダッシュ掴みでの運用が多い。特に言うことがない。

 

上投げ(掴んで↑スティック)

敵をお手玉するため頻繁に使う技。迷ったら上に投げておけば間違いはない…ハズ。

 

前投げ(掴んで←or→スティック)

復帰が弱いキャラを場外に追い出す用。たまに地上でも勢いでぶん投げてしまうが足が速いので追撃には困らない。

 

後ろ投げ(掴んで←or→スティック)

そういやあったねこんな技。多分一番空気。

 

下投げ(掴んで↓スティック)

前作は下投げからのコンボが存在したが今作はフォックスだけでなくキャラ全般の投げ始動のコンボが廃止された。かなりシビアだが空前に繋がる。

 

 

技の種類については以上。後はサラッと立ち回りとか書いて終わろうと思う。

 

【立ち回り】

弱、上強、DA、空N、上スマ、空上、空後だけでOK。コンボはアドリブ。深く考える必要はない。とにかく走って殴る。以上

 

【弱点】

軽い。アホみたいに飛ぶ。ストレスの原因の10割はここに集約する。

投げバーストできない。ネスとガオガエンは死ね。

落下が速い。強みでもあるが崖外追撃できない一番の理由はコレ。

復帰が読まれやすい。死因1位は高速落下の自滅だが2位は復帰阻止によるもの(当社比)

リーチがしょっぱい。拳半分届かない間合いが多々ある。マルス族は死ね。

バーストできないとグダる。200%まで粘るデデデとかザラ。早く死ね。

 

 

 

さいごに

フォックスには無限の可能性が秘められている。それを開拓するのは読者である君達だ。

この記事をきっかけに一人でも多くの人がフォックスを使ってくれたら筆者冥利に尽きる。

今回はこれにて筆を置かせていただく。\作戦完了!/