にじさんじSEEDsが本格始動した話

 1期生が始動してから数ヶ月、今では2期生とゲーマーズも加えて総勢20名の大所帯となったにじさんじというグループ。今回新たにSEEDsメンバーのアカウントが産声を上げた。さっそく確認!

 

 

・・・なんか増えてね?

 

 

事前情報の8名+5名シークレット枠がいた。流石にじさんじ、隙がない。

オーディションで見つかったやべー奴をこのまま埋もれさせるのはもったいないと拾った背景でもあるのだろうが、まさかの総勢13名は予想外だった。備忘録も兼ねて13名を簡単にリストアップしてみる。色は自分の勝手なイメージ。基本公式のプロフ頼りだが全身絵がある場合はそちらを採用。

 

 

ドーラ  ヤベー奴度:★★☆☆☆

f:id:hrkt3:20180603232801p:plain

すごくまともそう。公式設定的にぶっきら棒、勝ち気っぽい雰囲気は漂っているが中の人がふにゃふにゃムーブかましてギャップ萌えにやられる人が増える予感。

 

海夜叉神(ウミヤシャノカミ)  ヤベー奴度:★★★☆☆

f:id:hrkt3:20180603233024j:plain

初っ端からハイクオリティ動画をツイッターで公開するヤベー奴。こういうクリエイター気質はクセがあると相場が決まっている。キャラ設定的にはっちゃける事はあまりなさそう。他のメンバーとの相性がよくコラボが増えると予想。モイラ様と天界コラボして(切実)

 

名伽尾アズマ  ヤベー奴度:★★☆☆☆

f:id:hrkt3:20180604004801j:plain

竹を割ったような性格という印象。ツイッターでの勢いがまんまいちごちゃんなのでいつかイケメンコラボとかしてほしい。何気にガチ恋勢が多そう。

 

出雲霞  ヤベー奴度:★★☆☆☆

f:id:hrkt3:20180604004852j:plain

むぎむぎ2世かな?実は家長家の隠し子だったりしないだろうか。

睡眠キャラ装って夜更かしエゴサを平気でやるタイプに変貌したら化けそう。

 

轟京子  ヤベー奴度:★★★☆☆

f:id:hrkt3:20180604004905j:plain

ギャル系は事前情報で把握済みだったがギャル文字使いとは恐れ入った。

ハイテンション雑談クイーンとして今後のSEEDsを引っ張る存在になってほしい逸材。

 

シスター・クレア   ヤベー奴度:★★★★☆

f:id:hrkt3:20180604005003j:plain

うーん、これは清楚。化けの皮が剥がれていくのを楽しむのもにじさんじの醍醐味なので今後に期待。若干しずりんっぽさを感じるのは自分だけだろうか。

 

花畑チャイカ  ヤベー奴度:?????

f:id:hrkt3:20180604005119p:plain

あまりにも未知数すぎて評価を断念。いい人ムーブでもヤベー奴ムーブでも評価されるおいしいポジション。なんだろうこの感じ、某ヴァンパイアみたいな愛されキャラになる予感がする。

 

社築(ヤシロ キズク)  ヤベー奴度:★★★☆☆

f:id:hrkt3:20180604005204j:plain

いい人感を漂わせつつも社畜キャラを全面に押し出して闇を垣間見せるキャラになりそう。設定に囚われ過ぎて活動が縛られると個人的には残念なので程よいバランスで頑張ってほしい。

 

漆黒の捕食者D.E.(本名:鈴木勝)  ヤベー奴度:★★☆☆☆(2.5?)

f:id:hrkt3:20180604005241p:plain

シークレット枠その1。中二病キャラは今までにないタイプなので嬉しい。ゲーム部の道明寺路線で行くのかポンコツ枠になるのか…おそらく後者。詩子お姉さんが好きそうなショタキャラなので二次創作が捗りそう。

 

緑仙(本名:仙河緑)  ヤベー奴度:★★★☆☆

f:id:hrkt3:20180604005304j:plain

シークレット枠その2。うわー好き。キャラデザとか設定とか好き。叶くんぶりに好きな男枠が増えた。勝手なイメージだけどゲームが上手そうなのでゲーム配信が多くなると予想。

 

八朔ゆず  ヤベー奴度:★★☆☆☆(2.5?)

f:id:hrkt3:20180604005333j:plain

シークレット枠その3。キャラデザがボカロ系に似ている気がする。全体の雰囲気としては環ちゃんっぽさがある。雑談メインでゲリラ放送が主体になるのではなかろうか。

 

安土桃  ヤベー奴度:★★★☆☆

f:id:hrkt3:20180604005358j:plain

シークレット枠その4。名前的に某戦国武将の女体化キャラをそのまま流用したのかな?中学生だがロリっぽさが個人的にはGOOD。ゆずちゃんとフルーツ系女子としてコラボする日を心待ちにしている。緑くんとの不仲営業も板についてきた感じなので3人コラボとかするとバランスがいいのかもしれない。

 

卯月コウ  ヤベー奴度:★★★☆☆

f:id:hrkt3:20180604010404j:plain

シークレット枠その5。まーた詩子お姉さんが好きそうな勝ち気ショタが増えちゃったよ…。SEEDsメンバーの晒し芸を見ているといじりキャラなのかな?力也の系譜に近いのかもしれない。イギリス人と日本人とのハーフという事で有栖ちゃんとのコラボにも注目したい。

 

 

こうして見ると主に中高生枠や男性枠の需要を満たすのが狙いなのかな?

今後の展望としてはゲームor雑談特化に各々が方向決めつつ、自己紹介動画やミラティブ配信で軽いジャブをかまして7月~8月の夏季休暇にコラボを挟んでブレイクを狙っていく算段かな。ありえそうなコラボは

・SEEDs内のショタ組コラボ

・チャイカ&クレアの人生相談コラボ(バーのオネエとシスターなので)

・純粋にメンバー内での交流を深める目的のコラボ

・横だけでなく先輩達との縦つながりコラボ

といったラインナップだろうか。

 

最後になるが自分はにじさんじ箱推し勢(とはいえ時間の都合上すべての配信を追えている訳ではない)なのだがこれ以上増やされると本格的に生活サイクルが狂ってしまうのである程度の取捨選択が迫られそう。複窓も3枠同時視聴するとわちゃわちゃしてしまうので現状かなり厳しい。今後のSEEDsメンバー初配信情報は随時チェックしてどのメンバーを追うべきか見定めていく予定。みなさんもよいにじさんじ沼ライフを。では。