妖の森ウィッチウッド カード評価②

さっそくいきましょう。前回と変わらず☆5評価で

 

f:id:hrkt3:20180327204722p:plain

評価:★★★★☆

ボードで勝負できる良カード。ヘルス6がめんどくさいのはうたプリが実証済み。

ハンターはフェイスからミッドへと緩やかに移行していく路線で落ち着きそう。

 

f:id:hrkt3:20180327205009p:plain

評価:★★☆☆☆

何か悪さ出来そうで出来ない微妙さ。ハンド消費が激しいアグドルには入らないしハンドが溜まりやすいランプ系はマナ加速命なのでウィスプとかいらない。

トークドルイド復権するのであれば或いは…と思わせる一枚。

 

f:id:hrkt3:20180327205323p:plain

評価:★☆☆☆☆

Hexがミニオンになって登場!シャーマンスペルを補充できるぞ!アホか

おしゃ本のほうが遥かに強い。なんだよ0/1って。スペルも玉石混交なシャーマンのプールから、しかもランダムというクソっぷり。

発見がクラスカード優先するようにこいつが実は内部処理でウィッチから出やすい&ウィッチにOPスペル多数とかなら星2にランクアップするかもしれない。

 

f:id:hrkt3:20180327205808p:plain

評価:★★★☆☆

挑発としては合格点な性能。断末魔シナジーもあって体力回復までしてくれる。偉い

ただ彼はこの沈黙環境に生まれてきてしまった事が最大の失敗だと思う。

 

f:id:hrkt3:20180327210036p:plain

f:id:hrkt3:20180327210236j:plain

評価:★★☆☆☆

はいはい It's too OP. It's too OP. せめて精霊崩壊ぶっ放すくらいの派手さが欲しい。ダスクどころか始末屋も苦笑いするレベル。

上でも挙げたがシャーマンのスペルはゴミなのでこいつもゴミ。ベンが裸足で逃げ出すほどの性能はこいつではなく新拡張で追加されるスペルの方だと思っておくべき。

 

f:id:hrkt3:20180327210616p:plain

評価:★★★★☆

ハースストーン最強ミニオンのロウゼヴさん(Dr.7? なんのこったよ)が雄叫びだけくれた。5/5出しつつ蓋をする動きが強かったので見劣りはするがアグパラがボード維持できるキーカードとして今後の活躍が期待できる。サンキューベンブロード

 

f:id:hrkt3:20180327211022p:plain

評価:★★★☆☆

体力1のコピーではなく体力1までダメージを負ったコピーが生まれるとのこと。

回復シナジーを活かす渋い使い方もあるが単純に強力なミニオンをコピーする動きも強い。ビッグプリが嬉々として使いそうだが枠があるかどうかは不明。

 

f:id:hrkt3:20180327211543p:plain

評価:★★★★★

巨乳クロコリスクを5体召喚する神カード。筆者は頭が弱いのでバリューコンボやOTKコンボが閃かないがものすごく悪さが出来そうなので星5。

 

f:id:hrkt3:20180327211943p:plain

f:id:hrkt3:20180327212034j:plain

評価:★★★☆☆

君、デュエマにいなかった?インパクトだけで言えばNo.1のカード。

いずれは複合種族(パッチを海賊/悪魔とか)が来るだろうと予想していたがまさかの全部乗せ。胃がもたれそうなバーゲンセール状態でお腹いっぱいである。

こいつの影響を受けるカード(歴史家とか)が多すぎてまとまりきらないためその辺は割愛。冷静になって見るとバニラの3/3/4というまぁまぁな性能だったので星3

 

f:id:hrkt3:20180327212627j:plain

評価:★★★☆☆

急襲、雄叫び:相手の場に2/1ミニオンを2体召喚する

いいねぇ~、こういう渋いカード好き。

デカブツを出す代わりにデメリットがあるというコンセプトは飢えているエティンを彷彿とさせる。彼は暗殺者、カタツムリ、セイヤーを呼ぶリスクがあるが、2/1で固定されているこっちはそれなりに対策が取りやすいのも高評価。

 

f:id:hrkt3:20180327213239j:plain

評価:★★★☆☆

急襲 ダメージを受けている間、攻撃力+3

 

ヘルス1を潰しつつ4/Xが残ると考えたらまぁ使えなくもない。

1/1ならともかく1ターン目に出てくるのは主に1/3か2/1なので微妙に扱いづらい。

続く2ターン目に出てくるのは2/3か3/2。後者には負けてしまうため序盤にテンポで出すというよりも自傷出来る下地を整えて攻撃4で殴るという運用が一般的になりそう。幸いウォリアーには1/1/3という最高の相棒がいるのでテンポウォリアーの復権が期待できる。

1/4だったら星4あげてたんだけどなぁ。

 

※23時に新カード発表のため追記

f:id:hrkt3:20180327231022j:plain

評価:★★★★★

星10くらいあげたい。2ダメ冒涜は流石に頭ベンとしか。今年はグルダンストーンになりそうですね

 

評価③へ続く…?