妖の森ウィッチウッド カード評価③

しばらくレビューしてなかったら数が多い。

 

f:id:hrkt3:20180401173503p:plain

評価:★★★☆☆

増えるブルーギル。コスト軽くて木霊と噛み合ってるし急襲で即座に盤面に干渉出来るのは偉い

 

f:id:hrkt3:20180401174010p:plain

評価:★★☆☆☆

4コス召集とウィスプ出す新カード(評価②参照)とシナジーあるけど1ドローかぁ…

アタック2ならハート様からドラカッリと同時に招集されてミルドル捗りそうだったのが悔やまれる

 

f:id:hrkt3:20180401174809p:plain

評価:★★★☆☆

倒したら報酬が貰えるストーリー性といい塩梅の効果を持つ今拡張のグッドデザイン賞

しかしぶっ壊れじゃないと今の環境では生き残れないのだよ。せめて4/5/4断末魔コインならなぁ

 

f:id:hrkt3:20180401175435p:plain

評価:★★☆☆☆

なんか昔ウォリアーにこんな奴いたよね。効果不発ならただの4/4/4。もう一声欲しかった。

 

f:id:hrkt3:20180401175711p:plain

評価:★★★☆☆

理想:弟子、光熱

現実:The end is coming!!!!!!

メイジがバリュー寄りのミッドレンジになるにはまだ時間がかかりそうだが将来性を見据えて星3。まさかとは思うけど低コス木霊スペル渡してこいつが壊れたりしないよね…?

 

f:id:hrkt3:20180401180727p:plain

評価:★★★★☆

居酒屋の暖簾をくぐる妖精。クエウォリがえげつないことしてきそう。スタッツはそれなりに強いのでこの評価。

 

f:id:hrkt3:20180401181107p:plain

評価:★★★★☆

ヴェレンが第2のフフランになるとは…

OTKプリ、DKグルダン、クエウォリに採用の余地アリな一枚

上記のピクシーとコイツが奇数コストなので奇数クエウォリと相性が良さそう

 

f:id:hrkt3:20180401182029p:plain

評価:★★★☆☆

クエプリ強化は素直に嬉しい。だが妙に重い。ウンブラさんと組ませろってことなのか。

 

f:id:hrkt3:20180401182456p:plain

評価:★★★★☆

おい…見てるかブギモン…お前を超える逸材がここにいるのだ…!

テンポウォリアー割とあるかもしれない。無難に強いカードは雑にデッキ入りする法則があるので2年後には良カードだったなぁと言われるポジションになると思う。

 

f:id:hrkt3:20180401203437p:plain

評価:★★★★☆

大味なのが来たなぁ。試合終わらせるポテンシャルは十分にありそう。10ターン目までに盤面取ってコイツドーン→手札のバ獣が襲いかかるっって寸法かな。タリムも事前評価じゃパラは盤面取れないしゴミみたいな扱いだったから盤面取れるミッドレンジレクサーが蘇ることに期待したい。

 

f:id:hrkt3:20180401203923p:plain

評価:★★★☆☆

奇数クエストハンター始まったな。本体の貧弱さと効果がいい塩梅なので星3。プリレジェのカメレオン(後述)持ってきて欲しい。

 

f:id:hrkt3:20180401204314p:plain

評価:★★★☆☆

りんごんりんごーん♪ あたし、ベンエンジェル!

木霊というキーワード見た時からクエパラ救済用のバフ来るのは予想していた。+2/+1だとアグロ系が悪さするからこの効果なんだろうけどパワー不足感が否めない。トレード時の細かい点数調整やAoE対策には役立ちそう。

 

f:id:hrkt3:20180401205001p:plain

評価:★★★☆☆

こういう痒い所に手が届くカードは強いってばっちゃが言ってた。派手さはないけど使いやすそう。ただ入る枠があるかは微妙。

 

f:id:hrkt3:20180401205638p:plain

評価:★★☆☆☆

ドグサレガオから出たらスゴいことできそうだけど何がしたいのかいまいち分からないカード。8×3の24点パンチ狙おうにも顔に飛ぶかは運ゲーだし無貌や創増身と絡めるロマン枠かな。

 

f:id:hrkt3:20180401210159p:plain

評価:★★★☆☆

鱗の悪夢とイセラぶっ込んだOTKドラプリ閃いだけど鱗は旧神だったのでボツ。そもそもドラゴンが軒並みスタン落ちするのでまさに悪夢という他ない。

ミートワゴンからマリゴスOTKも考えたがワゴンは攻撃力未満を招集するのでこれもボツ。

総評としては使えなくはないけど使いにくいからギリ星3。

オアシス・オオアゴガメがオバロなし無貌になると考えたら夢が広がる。

 

f:id:hrkt3:20180401211211p:plain

評価:★★★☆☆

前のめりスタッツ、急襲、断末魔、サーチの全てが噛み合った非常に強力なカードだがいかんせん重い。スタッツ下げていいから3コスにしてほしい。

 

f:id:hrkt3:20180401211912p:plain

評価:★★★★☆

毎ターン手札を覗く聖職者らしいカード(聖職者とは一体)

情報アドバンテージを得られるのは非常に強力な効果なので是非ともパックから当てたい1枚。

 

f:id:hrkt3:20180401212747j:plain

評価:★★☆☆☆

隠れ身 このカードが自分の手札にある場合、毎ターンこれの攻撃力と体力が入れ替わる

隠れ身持ちなのは偉い。獣属性もついたら星4だった。

2/5は微妙だから5/2隠れ身で相手の動き牽制したり次ターンの打点にするのが良さげかな。その場合1ターン待たないとスタッツひっくり返らないから地味に使いづらい。

 

f:id:hrkt3:20180401213505j:plain

評価:★★☆☆☆

コスト1のミニオンを自分の手札から召喚したとき、それらは猛毒を得る

猛毒出してもAoEで本体ごと焼かれる未来しか見えない。

 

f:id:hrkt3:20180401214009j:plain

評価:★★★☆☆

このゲーム中に死亡した仲間の獣を1体召喚する

ビッグドルイドの獣を絞ったら楽しそう。今の所ティランタスとバーナバスくらいしかいないけど

 

f:id:hrkt3:20180401214644j:plain

評価:★★★★☆

挑発 雄叫び:相手の手札の数ぶん、体力が1減る

ハンド消費の激しいアグロへのアンチとなりうるカード。奇数クエウォリで使ってみたい。

ダメージを食らうわけではなく修正を受ける挙動なので沈黙が効くらしい。パラの懺悔と言えば分かりやすいだろうか。

上記の獣復活でドルイドがドヤ顔する顔が見える。ビッグプリには9/4/12がいるけど早い段階で出せるこっちを主流にする型が流行りそう。

 

f:id:hrkt3:20180401215703p:plain

評価:★★☆☆☆

動員から出てくるってマジ?今拡張は妙にドラゴンシナジー推してるけどしれっとぶっ壊れドラゴンが出てこないか心配。追加ドラゴンの質に左右されるので現状この評価。

 

f:id:hrkt3:20180401220646j:plain

評価:★★★☆☆

断末魔:ランダムな急襲を持つ味方のミニオンに+2/+1を付与する。

良かったなガロッシュ2コス斧だぞ。

急襲持ちクラスカードが現状3枚渡されてすかさずこのカード。公式は海賊ウォリでの反省を活かしてテンポウォリを推すらしい。ヘルス3ミニオンと武器破壊環境が向かい風になっているため星4ならず。

 

化学反応が起きそうな面白いカードが多いなという印象。ちんけという前例があるためぶっ壊れカードが最後に押し寄せてくるのに期待。