博士のメカメカ大作戦(The Boomsday Project) 事前評価①

GvGの再来。メックプリーストとか作れたら楽しそう

 

f:id:hrkt3:20180722005707p:plain

評価:★★★☆☆

1T目コレ→繁茂(自分4マナ、相手3マナ)

2T目→滋養→繁茂(自分8マナ、相手4マナ)

3T目→オークハートGG

デメリットありの練気と思えばビッグドルのお供として重宝できる。なおガイストに吹き飛ばされる

 

f:id:hrkt3:20180722010214p:plain

評価:★★☆☆☆

なんで急にトレント推しになったのかよく分からないがポテンシャルは感じる1枚。ドルイドのスペルは優秀かつ発見の柔軟さも合わさり最強に見える。

 

f:id:hrkt3:20180722010444p:plain

評価:★★☆☆☆

増援と造園をかけたネタスペル。闘技場なら悪くないが構築で悠長にトレントを並べてる余裕はなさそう。トークドルイドなら使いこなせそうではある。

 

f:id:hrkt3:20180722010818p:plain

評価:★★★★☆

おっ◯いぷる~んぷる~ん!某総統閣下で無くてもお怒り不可避な凄まじいレジェカード。第二のハドロやマリゴスとなって不快にさせる問題児になりそう。回帰が無くてもハドロに化けてキューブで割れる辺りも不快指数が高い

 

f:id:hrkt3:20180722011355p:plain

評価:★★★★☆

なぜカバなのか、急襲持ちなのか、トレントが死んでたらコストが減るのか

すべてが謎だが踏み倒しが強いことは遅刻おばさん地底回廊が散々教えてくれたのでいい加減学ぼう。8/8急襲なので5コス辺りから出てきても十分強い。

 

f:id:hrkt3:20180722011810p:plain

評価:★★★☆☆

超電磁はメカの左側に置くと発動し、能力とスタッツが合体して本体は召喚扱いとならず消滅する。とのこと

断末魔の効果はクソ強なので2コスに有能メカが現れる事を期待したい

 

f:id:hrkt3:20180722012137p:plain

評価:★★★☆☆

制約はキツイがドローに関しては慎重になってほしい。将来的にやらかしそうという不安が残る1枚。特定のカードを揃えたいコンボデッキとで凄まじいポテンシャルを発揮すると予想

 

f:id:hrkt3:20180722013127p:plain

評価:★★★☆☆

ハローハローハロー。うーんこれはマジウザ。超電磁使わずに素出しするかなぁ。ただメカシナジーがない限りは構築で使わなそう

 

f:id:hrkt3:20180722013527p:plain

評価:★★☆☆☆

こいつ単体で見ると大味過ぎて評価が分かれる。シナジーカードがあって初めて真価を発揮するのだが現状デッキの蜘蛛並べるかトグワグルローグくらいしか思いつかない

 

f:id:hrkt3:20180722014028p:plain

評価:★★★☆☆

前のターンにエレメンタルを使う制約がないだけでだいぶお利口に見えてくる。巨人シリーズを渡されて憤死するのはご愛嬌

 

f:id:hrkt3:20180722014355p:plain

評価:★★☆☆☆

永続効果じゃねーのかよ!ライスト、遠見、雨と組み合わせやすいシャダシャーでなら就職先がありそう

 

f:id:hrkt3:20180722020037p:plain

評価:★★☆☆☆

名前だけは凄そうだがミスディレとか裏切りでいいのでは?

猛毒持ちとかタルクリにぶん殴らせるのは楽しそう。楽しいだけ

 

f:id:hrkt3:20180722020318p:plain

評価:★★☆☆☆

能力とスタッツは非常に素晴らしいが7コスなのがネック。ウォリアーにメカシナジーとかこなさそうなのが悲しみを加速させている

 

f:id:hrkt3:20180722020643p:plain

評価:★★★☆☆

これマジ?左腕に比べて右手が貧弱すぎるだろ。右手で殴ってるからアタック1なんじゃねーのかと思わせる歪さ。今後のメカシナジーによっては引っ張りだこになる素質は備えていると思う。

グマグ・レイジャー?知らない子ですね。

 

f:id:hrkt3:20180722021014p:plain

評価:★★★★☆

そのままだとステゴノドンだが、例えば俺ジャンから引いてきて後半12/6として出すだけでかなりのプレッシャーとなる。あくまで発見するのが強いのであって構築に入れるかは怪しいライン。

 

f:id:hrkt3:20180722021244p:plain

評価:★★★★☆

ワンダフル・デッキは開発が用意している各クラスのサンプルデッキの事を指す。

つまり3種×9クラスのデッキを常に頭に入れて置かないと思わぬ苦戦を強いられる。初心者はこれ1枚で構築級のデッキが使えるのでぜひとも手に入れたい1枚

 

f:id:hrkt3:20180722021809p:plain

評価:★★☆☆☆

プレーン味のお菓子って感じ

 

f:id:hrkt3:20180722022019p:plain

評価:★★★☆☆

駆り手・アッシュモア「君のような逸材を待っていた」

下4つに目が行きがちだが個人的に超電磁の使い方にセンスが問われそうな気がする

 

最後に環境予想

軽量メカでアグロ・ミッドレンジを強化しさっさと轢き殺す流れになる(メイジとパラが特にテコ入れされそう)

→特定のカードシナジーありきな遅いコントロールが引っ込む(コンメとシャダシャー)

→除去が強いウォロとプリがミッドレンジメックを狩る。コンメとシャダシャーが消えるので挑発ドルがまた復活する

→除去も挑発も鼻で笑いながらバースト出来るマリドルが流行る

→ミラクルローグがドルイドをしばく (終)